皆様のご質問と回答をまとめました

質問:ワイヤレスにしないのはなぜですか?

回答:水中にWiFi/bluetooth電波は届かない為、ワイヤレスでは映像信号を受信できず、水中で撮影している映像をリアルタイムで見ることはできません。水中ドローンは何を撮影しているか、どこにいるのか、全くわかりなくなります。紛失のリスクもあります。
ほかに音波などのワイヤレス操縦方法は確かにありますが、コントロール信号しか伝送できず、映像信号が対応できていません。
通信ケーブルは映像のリアルタイム伝送には不可欠です。空のドローンと同じように、映像を見ながら操縦できるようなり、ドローンの回収、紛失防止にもなります。無線の水中通信方式に関して、当社でも研究を続けております。

質問:保証期間はどのようになっていますか?

回答:出荷時点から半年間の保証が付いています。製品落下、衝撃、説明書に規定する用法以外による破損の場合は、保証の対象外になります。

質問:日本市場向けの技術認証をとっていますか?

回答:PSE「電気用品安全法」とTELEC「技適」をすでに取得しています。

質問:購入後のサポートはどのようになっていますか?

回答:日本国内であれば、アフターサービスは日本支社が対応いたします。
アフターサービスの連絡先: japan@youcanrobot.com

質問:本体とコントローラのバッテリーの交換はできますか?

回答:お客様ご自身でのバッテリー交換はできません。

質問:防水設計ですか?

回答:内部のパーツが防水設計となっています、潜水深度に関して、100メートルまでのご使用をお勧めします。

質問:撮影した写真と動画はどうやって保存しますか。

回答:スマホかタブレットにてダウンロードするか、 専用パソコンソフトウェア「Youcan Assistant」( https://youcanrobot.jp/support/download/ )を使ってパソコンにデータをエクスポートできます。
また、スマホかタブレットにダウンロードした後、お客様が自力でパソコンにエクスポートすることもできます。

質問:使用には注意すべきことがございますか。

回答:1.バッテリーの残量には注意ください。現在の仕様ではアプリでしか確認できません。
2.写真、ビデオの撮影に関して、周囲の方へのご配慮をお願いします。

質問:保存ストレージの増設はできますか。

回答:申し訳ございませんが、現在はできません。

質問:最適な保管方法を教えてください。

回答:淡水で機体を洗浄し、水気を拭き取って乾燥させてください。
その後は直射日光を避け、涼しい場所で保管ケース、バックに入れて保管してください。

質問:本体には海水による腐食や水圧対策がされていますか。

回答:本体は酸化処理済みのアルミニウム合金材で防水性、耐海水性を確保。100mまでの潜水にも安心して使用することが出来ます。ただし、プールに高濃度の塩素が入っている場合は使用しないでください。

質問:長期間使用しない場合のバッテリーの最適な保管方法を教えてください。

回答:残量30-50%で保管することはおすすめです。また、2か月ごとにバッテリーを完全に充放電すると、バッテリーが長持ちします。

質問:コントローラーの充電器はありますか。

回答:あります、付属のUSBケーブルをコントローラーに差し込むと充電できます。

質問:コントローラーBのペアリング方法を教えてください。

回答:コントローラーBの設定方法をご案内いたします。
1、スマホ/タブレットのBluetoothをオンにします。(自動ペアリング式のため、オンにするだけで、手動ペアリングを行わないでください)
2、コントローラーBの「電源ボタン」と「Wボタン」か「Tボタン」を同時に長押して起動させます。
※Androidの場合は「Wボタン」 / iOSの場合は「Tボタン」
3、アプリを立ち上げ、右上の「設定ボタン」押して設定画面に入り、「コントローラーB接続」選択。

※コントローラーBは自動ペアリング式のため、手動ペアリングを行うと、繋ぐだけで操縦が効かない可能性があります。

質問:使用してはいけない環境温度はどのくらいですか。

回答:-10~40℃の温度範囲で使用してください。それ以外の環境温度で使用して故障につながってしまった場合は責任を負いかねます。

質問:LEDの明るさを調整することはできますか。

回答:調整が可能です。LEDライトのボタンを長押しすると、手動/自動調光を切替できます。最大1380ルーメン/個まで調整できます。

質問:空を飛行するドローンと同じように、操縦方法のモード1・モード2はありますか?

回答:アプリ内モード1、モード2、モード3、モード4を選べられます、設定画面にて選択が可能です。

質問:水中でスラスターを停止した場合、浮上したり沈んだりしませんか。

回答:紛失防止、環境保護のため、本体は中性浮力よりややプラス浮力があります。水中でスラスターを停止させるとゆっくり浮上します。

質問:未成年に操縦させたいのですが。

回答:未成年の方は大人の監督の下で使用してください。

質問:Wi-Fiのパスワードがわかりません。

回答:パスワードは「12345678」となっています。

質問:「Youcan Dive」アプリがダウンロードできません。

回答:お使いの端末のOSが「IOS」または「Android」であることをご確認下さい。また、スマホかタブレットのOSはIOS10.3以降・Android6.0以降をお勧めします。

質問:バッテリーの交換時期について教えてください。

回答:本体の充電回数300回が目安になりますが、使用状況や保管状況によって時期が前後する可能性があります。

質問:速度が急にでなくなりました、初期不良でしょうか。

回答:3段階のスピード切替え機能を搭載しています。まずはアプリでスピード切替を試してみてください。